先日海に行ったのですが、溺れて救急車で運ばれる子供を見ました。
遠巻きにちらっと見えたのですが、心臓マッサージと人工呼吸を受けていました。
すごく身につまされ、他人と言えど心配になり、複雑な気分で一日を終えました。
我が身に降りかかったら…と思うと、子供たちの安全に一層気を配らねばという気持ちになります。

戦車用免許でバイク乗り自衛官逮捕 埼玉

戦車の免許で原付が運転できるそうです。なんかもう、原付ってすごいオマケっていうか、すぐ誰でもできるだろって感じなんですが…その昔、原付だけの試験を受けたうえ、一度スベった自分のアホさ加減を思い知りました。2度目も受けまして合格したんですけどね…その後10年ほど経って、結局車の免許も取りました。2度手間、3度手間みたいな気分になりました。

日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応

やっぱお弁当は2段がいい。縦型だからカバンが横に広がらないし寄り弁にもなりにくい(多分)。そして帰りはかさばらない。詰めるのも、ご飯とおかず、双方に気をつけながら詰めなくていいので何か気楽。自宅で作ったお弁当を持ってくるっていう文化はなくしてほしくないですね。

野茂引退に見るマスメディア

野球に関しては(も)詳しくもなんともないんですが、姑息な人間に対して毅然と自分の言いたいことを言えるって凄いなと思いました。メジャーに行った選手が無愛想な印象があるのは、(本人がそういう性格なのかもしれませんが)もしかしたらこの辺りに原因があるのかな…とも思ったりしました。その辺を客観視できるのが大物? どういう分野でも、日本人が外国で活躍してくれるのは嬉しいです。

こんにゃくゼリー製造中止も=小1死亡損賠訴訟、和解へ−名古屋地裁

おいしいから製造中止はイヤだなぁ。いっそのこと、わらび餅みたいに小さく切って売ったらどうだろう。こんにゃく自体や餅でそんな訴え聞いたことないので、おやつを与えて放置することが問題なのかも。

夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教えたいと思います。一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書感想文を書いてください。優秀作を集めてニセ読書感想文サイトをつくります。

うーん…。もっとカタカナ語を少なくして難しい単語を並べると、より巧妙な感じに仕上がるのではないかと。そういえば、こないだ小2の娘がDSの体験版で羅生門を頑張って読もうと試みて挫折していました。本好きは頑張るなぁ…私ならタイトル見てもう無理なんだけど。

子どもとゲーム:(1)DSないと「あっちに行け」 肌身離さず、生活一変

何でもそうだけど、おもちゃを買い与える動機として「世話が楽だから、一人で遊んでくれるから」という話もある。ゲームは物語などがあり遊ぶ時間が長くなりがちで、熱中すればそれこそ暇があればゲーム、になってしまって、人とのコミュニケーションの時間が取れなくなってしまうのが問題。それは熱中するものなら何でも同じなのに、読書や勉強だとよくてゲームだとダメ、になってしまう。記事にあった「レストランで注文が終わると家族全員がDS取り出して…」は、もしかしたら全員で通信して遊んでるのかもしれないし、記者の人が心配する家族崩壊的なものとは違う可能性もある。それは関わっていない人には分からないこと。ウチでは家族全員がDS大好きだし、それが家族の和の一部になってもいる。与えるだけで放りっぱなしでなければ大丈夫じゃないかな。

『ジョジョ』からは「承太郎」! 週刊少年ジャンプ40周年記念・WJ歴代人気キャラ大集合ポスター!

アイシールド21の絵のクオリティの高さは噂では知っていましたが、実際にこれだけのキャラを描いても、どれもあまり違和感を感じないってことが驚きでした。

'08冬コミはジャンルコードが変わるらしいぞ。

「創作(JUNE)」ってまだあったのか。てっきりBLとかになってると思ってた。そう考えると、JUNEって雑誌は偉大だなぁとつくづく思う。